まいどまいど!茅ヶ崎の古着屋RAWPOWER店長キャプテンFOXの営業日誌 入荷情報、ファッション、音楽、映画、本など好きな物を紹介したり、のんびりとした日々をゆる~くつづったり、遠吠えたりしたいです><
管理者ページ 


記事編集

ダーウィンの悪夢

記事編集
まいどまいど!!

茅ヶ崎の古着屋RAWPOWERのキャプテンFOXです><

昨日はお休みして映画を見たり、都内のお店をチェックしたり
ライブを見たりと大充実♪

好きな事をすると楽しいし
もっともっと自分の仕事を好きな事と結び付けたくなります。

昨日見た映画は
ダーウィンの悪夢

20070207190125.jpg

『淡水湖では世界第2位(*)の大きさを誇るヴィクトリア湖。
そこは、生物多様性の宝庫であることから「ダーウィンの箱庭」と呼ばれていた。
その湖に、今から半世紀ほど前、ささいな試みから、新しい生き物が放たれた。
この大食で肉食の外来魚ナイルパーチは、
もともと生息していた魚の多くを駆逐しながら、どんどんと増え、状況は一変。
湖畔の町にはナイルパーチの一大魚産業が誕生し、周辺地域の経済は潤う。
しかし、一方では、悪夢のような悲劇が生み出されていった。
新しい経済が生み落とす貧困、売春、エイズ、ストリートチルドレン、ドラッグ、湖の環境悪化……。
まるでドミノ倒しのように連鎖する。
さらには、ナイルパーチを積みにやってくる飛行機が
アフリカへ運んでくるものにも驚くべき疑惑が……。』

アフリカの貧困社会の負の連鎖が見ててつらかったです。
悪い意味で点と点が線で繋がっているんだなと思った><
とても考えされる内容でした。

ビクトリア湖のナイルバーチの大量発生とかの環境問題を
中心にしてるのかと思ったんだけど
その点については、内容とあまり関係ないように思えましたよ。

インタビューに答えてた人たちの多くが勉強したいと答えてました。
貧困に対してお金や食料を援助するのはもちろんだけど
根本的に解決するには教育がいきとどくようにしないと
同じ事の繰り返しだと痛感しました。
読み書き能力がなければ、這い上がる事もできないし、
援助された物を消費するだけになってしまう。

五体満足で衣食住足りてて、学びたい物を学び、
職業選択の自由も無限にあり、やりたい事がやれる
僕はとても裕福な環境にいるんだと実感しました。

不都合な真実

記事編集
まいどまいど!!

茅ヶ崎の古着屋RAWPOWERのキャプテンFOXです><

先日地球温暖化についてちらっと書いたんだけど
とても勉強になりそうな映画がいまやってますよね。
まだ見てないけどこれは見ときたいなと思いました。

不都合な真実

desktop-1.jpg

http://www.futsugou.jp/

『地球は人類にとって、ただひとつの故郷。
その地球が、今、最大の危機に瀕している。
キリマンジャロの雪は解け、北極の氷は薄くなり、
各地にハリケーンや台風などの災害がもたらされる。
こうした異変はすべて地球の温暖化が原因といわれる。
年々、上がり続ける気温のせいで、
地球体系が激変し、植物や動物たちは絶滅の危機にさらされる……。
傷ついた地球を救うため、一体、今の私たちに何ができるのだろう?』


予告編の最後に

『我々は今絶滅の危機にあるのです。』

という字が目に飛び込んできて、
まさにその通りかもしれないとゾッとしました。。。

日々生きていく中で1番の土台にあるものって
地球であり海、空、大地等の自然環境だよね。
そんな自然を傷つけて行けば自らも傷つくのは
当たり前だよね。
当たり前の事でもみじかに危険や問題が生じなきゃ
気づかなかったり、気づかないフリをして
何も改善しようとしなかったりしてしまうもんだよね。

物やエネルギーをもっと大切にしなくてはって
良く思うんだけど、それほど大切に出来てるか自信がない。
時折自己嫌悪に陥ったりもするよ。
大きな問題に対して無力感ばかり感じてしまうけど
1人1人ができる事を少しづつ行なってかないといけないんだよね。


自宅で取り組む排出削減
http://www.futsugou.jp/takeaction/index.html
